老齢基礎年金について教えてください。

Q  ご相談

81の祖母が自分の老齢基礎年金をもらって居ません。祖父は平成23年に亡くなりました。祖父は祖母の8歳下です。


祖父が66歳で会社を辞める時に祖母の老齢基礎年金の事を年金事務所に行って聞いたら出ないと言われたそうです。


来年から10年期間がある人はもらえると言う話を知り、よく祖母から聞くと、

祖父との内縁期間が10年程あったようで、調べたら祖父と祖母と祖母の兄弟で撮った写真が見つかりました。
日付はありませんでした。


事情があり、住民票も結婚するまでは別だったようです。
祖母は祖父のトラックの仕事も手伝ったようです。


カラ期間にして、基礎年金を受給できないでしょうか?
5年遡れるとも聞きましたので教えてください。よろしくお願いします。

 

A 答え

お問合せ頂きありがとうございます。image_staff01

福岡・久留米障害年金相談センターの堤です。

ご相談の件ですが、年金加入記録の確認も含め
再度、ご一緒に年金事務所にご確認頂くことをお勧めします。

その際、記録関係の書類は必ず受領なさってください。
ご相談頂いたうえで、納得できない状況であれば

当事務所に再度メールで構いませんのでご連絡を頂戴できればと思います。

ご不明な点等ございましたら、またメールでご相談ください。引き続きよろしくお願い致します。


この記事の最終更新日 2017年1月12日 執筆者: 社会保険労務士 堤信也

無料相談会実施中!お気軽にご相談ください|TEL:0942-62-3917 月曜日 土曜日9:00 18:00 ※日曜・祝日応相談
障害年金相談票|ダウンロードはこちら
無料メール相談
初めての方へ
よくある質問
料金表

コンテンツメニュー

事務所概要

事務所

堤社労士事務所
〒830-0016
福岡県久留米市通東町3-12
エルヴェコート3階

対応地域

対応地域
無料相談